ずしろぐ

逗子・鎌倉の日々のことをつづります。

まほろばんプロフィール

はじめまして。

逗子在住、3男児の父、「まほろばん」です。
当ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

この記事では僕のプロフィールをご紹介します。
気軽に読んでいただければ幸いです! 

まずは簡単なプロフィール

f:id:mahoroban:20180511215609p:plain

まほろばん。1981年愛媛県生まれ。

神奈川県逗子市在住。妻と3人の息子たち(8歳、5歳、2歳)と暮らす。

職業は、元NHK記者。現在はドキュメンタリーのディレクター。

名前の由来は「素晴らしい場所」を表す、日本の古語「まほろば」。

日本中、世界中を飛び回りながら、まほろばを追い求めています!

 

このブログで伝えたいこと

このブログで伝えたいこと、発信することは主に4つ。

  • 移住生活と子育てのこと
  • 映画、小説、漫画、音楽のおすすめ
  • 美味しいもの・店   
  • 日本&世界おすすめの場所

twitterでも情報発信していますので、ぜひフォローしていただけると幸いです。

では、それぞれ4つの伝えたいことについて、もう少し掘り下げてみます。

①移住生活と子育て

2017年に神奈川県逗子市に移住しました。

家族5人で逗子&鎌倉ライフを楽しんでいます。

ビーチまで徒歩10分で、アウトドアには最高の場所。

市民農園を借りて野菜作りにも挑戦し、子供たちものびのびと育っています。

都心まで通っている人も少なくない、「湘南」移住生活。

そんな暮らしや子育てのことを伝えていきたいと思っています。 

②映画、小説、漫画、音楽のおすすめ

テレビ業界に勤めて15年。その前は映画業界にもいました。

仕事柄、人気コンテンツの情報はいち早く入ってきます。

最近はNetflixのドラマやドキュメンタリーにハマっています!

話題の新作や知られざる名作など、どんどんオススメしていきます。 

③美味しいもの&いいお店

逗子に移住して驚いたのは・・・美味しい店が多いこと!!

わざわざ全国からお客さんが訪れるような名店も数多い。

特に鎌倉エリアは、世界中から客が訪れる観光地。

気づいたら新しいお店ができているという激戦区です。

このブログでは、子どもと一緒に行くことができるお店を中心に紹介していきます!

④日本&世界おすすめの場所

プライベートや仕事を含めて、これまでに訪れた国は、20カ国以上。

特にアジアは、バックパッカーとして陸路で3ヶ月旅したことも。

以前は旅番組を担当し、世界中の「絶景」を探し求めて取材していました。

旅行先を決めるヒントになる情報など、おすすめの場所をお伝えします!

まとめ

こんな感じでブログをスタートしたいと思います。
ブログを書くことで、自分の暮らしや過ごし方を考えてみたいとも思っています。

そして休日の過ごし方や子育て情報などを発信していきます。
少しでもいい暮らし、いい人生、それを実現するためのヒントをブログの中で見つけていただけたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いします!