ずしろぐ

逗子・鎌倉の日々のことをつづります。

横浜「勝烈庵」のとんかつが絶品!おすすめメニューやアクセスなど

こんにちは、まほろばんです。

まだまだ暑い日が続きますね。
こんな時、元気が出る食べ物が、そう「とんかつ」です!
 

オススメのとんかつ屋は、いくつかあるのですが、
この記事では、横浜駅の「勝烈庵」をご紹介したいと思います。
横浜っ子なら誰でも知っている老舗です!

創業は昭和2年。 
本店は馬車道ですが鎌倉に支店もあります。

どの店も絶品なので、機会があればぜひ! 

では、ご紹介していきましょう!

勝烈庵の歴史

創業は昭和2年。
文明開化の地、横浜に創業しました。
とんかつの元となったのは、
外国人コックが作った「カツレツ」。

これを初代の店主が工夫して、
独特の和風カツレツとして完成させたそうです。

オススメのメニュー

メニューの一覧は、大体こんな感じです。

勝烈定食(ヒレかつ) 1,600円
大勝烈定食(ヒレかつ)2,200円
ロースかつ定食    1,600円
大ロースかつ定食   2,200円
若鳥フライ定食    1,200円
串かつ定食      1,200円
海老フライ定食    2,100円
特製カツレツサンド  1,100円
特製エビカツサンド  1,300円
・定食(しじみ椀、ご飯、お新香付)ご飯とキャベツはお替わり自由

f:id:mahoroban:20180702195447j:plain

 

僕がオススメなのは「ロースカツ定食」。
これぞ、とんかつ!という感じです。

ちょっと贅沢なんですが、
番組が完成した時とかに立ち寄っています。

棟方志功との繋がり

世界的に著名な美術家、版画家の棟方志功。
勝烈庵の店名書体は棟方画伯の手によるものです。

f:id:mahoroban:20180702193246j:plain

先々代の店主と棟方画伯は親交があり、
店内にも多くの作品が展示されています。
棟方画伯ご自身も、度々カツレツを召し上がっていたそう。

毎年10月に開催される「かつれつ祭り」では、来店者全員に棟方画伯の作品が描かれたお皿がプレゼントされるらしい!ちょっと気になりますね〜

秘伝のソース

この店の特徴の1つが、秘伝のソース。
創業以来の変わらぬ味を受け継いでいて、絶品です。

野菜や果物をじっくり2日間煮込み、
さらに1日寝かせて完成するという手のかけよう。

「ロースかつ」を頼むと、ちょっと辛口のソースも用意されます。
どちらも濃厚で、カツによく合うんですよね〜。


そして、キャベツもシャキシャキ。こちらは特製のドレッシングがあります。

しじみ汁も特製の黒味噌で、
しじみの出汁が効いた深みのある味わい。


1つ1つの素材にこだわり抜いているんですね。

f:id:mahoroban:20180702195403j:plain
f:id:mahoroban:20180702195409j:plain

 アクセス・店舗情報 

「勝烈庵/相鉄ジョイナス店」

住所:〒220-0005 横浜市西区南幸1-5-1
営業時間:午前11時~午後11時
(ラストオーダー午後10時半)
電話:045-311-2165
FAX:045-313-0382
JR横浜駅西口より直結 徒歩1分

まとめ

僕は本店ではなく、相鉄ジョイナス店によく行きます。
それは、何と言ってもアクセスの良さ。
横浜駅直結なので、行きやすいんです。

あと、ほかにも色々な店があるので、
「何を食べようかな」と考えながら、
ブラブラするのが楽しいんですよね。


このほか、馬車道の本店や鎌倉にもお店があります。
機会があったら、是非立ち寄ってみてください。


実は、カツサンドも絶品ですよ!
それでは、また!

 

f:id:mahoroban:20180702195455j:plain